自分が本当にやりたいこと

自分が本当にやりたいことってなんだろう?

今の仕事をとりあえず辞める。

古巣のホームセンターに面接に行くか、他の店舗に行くか?

レジの仕事は嫌ではなくなった。

パソコンのインストラクターになりたいとも思ったが、服代がかかる。

パソコンの知識だけでできることではない。

事務系の仕事に行きたいと思ったが、年齢的にきつそうだ。

コネでもあれば別だけど。

やめないという選択肢は?

収入がある方が嬉しいし。

ただ、この前経験したような屈辱は受けたくない。

2人制が嫌ならスーパーでは働けない。

洋品店とか?

服をきれいにたためないといけないからな。

あとはドラッグストアとか。

今は、セルフサッキングなので、こっちでかごに入れれば、会計を済ませて、お客さんが自分で入れてくれる。

マイバッグとかマイバスケットはいいとして、たまにかごにピッタリハマらないエコバッグを持ってきて「入れてくれ」と言われる。

レジ袋を購入した人からも「入れてくれ」と言われることもある。

混まない時間帯だったら、別に構わないのだけれど、こっちは仕事だし、混んでいるときに言われると、後ろの人の視線が怖い。

以前品出し(その店では、フロアーと言われていた)をしていた店だと、レジにアルバイトは使わない。

アルバイトは主にフロアー(グロッサリー)にいる。

そこの店でもレジは「遅い人」「速い人」がいる。

混んでいるときは、並んでいる人が少ない列に並ぶんだけれど、規模が小さい(店舗敷地が狭い)店だと、一度並んだら移動ができないのだ。

昨日はあまり混まなかったけれど、別に私がレジに入って、私だけが「暇」ということはなかった。

常連さんだと、どのレジが速いかはわかるみたいで、向こうが選んでくれる。

混みそうなときは、暇していると「こちらのレジが空いていますよ」と呼び込んだりもする。

辞めたいと思っている最大の理由が「2人制」なのだ。

2人制入るとして、パートかバイトかは別として、チェッカー動作が「速い」方がチェッカーをやる、というルールにすればいい。(パート同士でも相手が、ベテランとか社員だったら気が楽、自分がキャッシャー側に行けるから)。

パートとバイトが組む場合でもだ。

そういうふうにしてもらえれば、こっちも変に落ち込んだりしない。

あの子と組むときは、進んでキャッシャー側に入ろう。

誰も文句は言わないでしょ。

予めそれで話がついていれば、お客さんの前で恥をかかされることもない。

目ざとい人は見ているから。

だから、あの件のあとで私が昨日普通に出社したんで、驚いていた人がいたみたいだけど。

辞めたとして、次で雇ってもらえるかだ。

正社員の経験が少ないし(社会保険未加入の会社に5年位勤めた)、社会保険に加入していた期間が飛び飛びで、普通に定年まで勤めた人に比べると、年金額が圧倒的に少ない。

仕事は続けたいんだな。今の職場を辞めたいだけで。