ブログの収益化について

ブログの収益化は、今のところは考えていない。

自分の書きたいことを自由気ままに書いている方がいいので。

それだと誰からも見てもらえないのはわかっている。

それでも、時々は誰かの役に立ちそうなことを書いてみたいなとは思っている。

ライティングの仕事は以前したことがあるのだ。

ただ、テーマが自分が書きたいこととはかけ離れていて、それでも頑張って書いてはいたのだけれど、だんだん書くことが苦痛になってしまった。

データ入力の仕事もしてみたけれど、あまり仕事がなかった。

せっかくのWordPressのサイトなのに、もったいないとは思う。

けれど、今のところはパート(4時間だけど、貴重な収入源)を辞めるつもりはないので、書きたいことを自由に書いていてもいいのかなと思う。

それでも、何かで月に少しでも稼げるようになれば、仕事をやめてブログの収益化を考えてみることもこの先あるかもしれない。

自分が書きたいテーマではないけれど、稼ぐために我慢をして書き続けることができればだけど。

一度挫折したので、WordPressのデザインとか、ウェブプログラミングとかを勉強して、そういう仕事を貰えれば、書きたくないテーマを書かなくても済むかもしれない。

ライティングではなく、デザインとかプログラミングを極めること。

デザインはともかく、プログラミングには興味がある。

そっちを重点的にやって、ブログは趣味にとどめておけば、なんの成約もなく自由に書くことができる。

そのほうがいいのかもしれない。

広告収入はあくまでも、おまけみたいな。

もちろん、どくしゃがふえてくれればうれしいのだけれど。

こんな独りよがりな文章を読む人がいるのかどうか。

覚書みたいな感じかな。