auショップの人は強引だ

YouTuberの人が動画の中で言っていたが、機種変更時の初期設定は、お店の人に頼むのはあまり勧められないということ。

夫が機種変更の時の初期設定は、隣の席でお店の人がやっていて、私たちの席には、コミュファの営業の人が座った。

初期設定をしている間に、インターネット回線のおすすめをしたいと思ったのだろう。

今予約しても「2ヶ月待ち」と聞いた時点で、私はその気がなくなったんだが。

タブレットをたくさん所有していようが、パソコンをたくさん所有していようが、インターネット回線をどこでやっていようが、auショップの人には関係ないし、第一その日は夫の機種変更(端末の受け取りと)で行ったのであって、家のインターネット回線の相談に行ったわけではない。

Android端末がからiPhoneに機種変更をする場合、「iOSに移動」というアプリを使えば、スムーズに移行ができるのだが、初期設定の途中でないとできない作業なのだ。

初期設定をショップの人間がしているので、そのアプリは無駄になってしまった。

まあ、今ではなんとかなっているのだけれど、電話の取り方とかは教えてはくれなかったし。

光回線のおすすめよりも、初めてiPhoneを触るんだで、たとえ私がいたとしても、少しぐらいはねえと思った。

そういうのは「有料のサービスとなりますので」と言われたので、「じゃあ私が手伝います」と言ったまでだ。

ソフトバンクで契約しているiPhoneをauに変えろって言われたけど、そんなつもりは1ミリもない。(分割の残りはソフトバンクに払って、通信料金はauと契約して支払えと言われた。今は別々にできるのでと)。

ま、この先そのショップへ行くことはないと思うが、あったとしても、もうきっぱり断るつもりだ。

しつこくしてきたら、「じゃあ、ネットやめます。スマホもタブレットもやめて、処分します」とでも言ってやろうかしら。

まあ、私にはスマホやタブレットは必要なので、そこまでは言わないけれど、「契約はしません。薦めるのは勝手ですけど、承知はしませんよ」という。

「提案やアドバイスは、とりあえず話だけは聞きますけど、決めるのはあくまでもこっちなので」とやんわり断る。

家電量販店も入り口に、営業が「アンケート」をとっているようなお店には2度と行くまいと思っている。

お店はそこ一軒だけではないので。

スーパーのイベントコーナーにいる営業(格安端末とかの)にも正直うんざりしている。

いると分かったら、別の出入り口を探すか、営業がいそうな曜日(土日祝日)にはそこへはいかないようにすればいい。

そのイベントコーナーの近くに、ATMがあるので、用事がある時は困る。

いつもスルーしているけど。ティッシュも受け取らない。