Facebookには投稿しないが、いいねはしている。

facebookについては投稿はしないが(ごくたまに)、いいねはしている。

友達については、友達つながりでいつの間にか増えている。

コミュニティには登録しているが、いいねのみで、あまり発言はしない。

してもいいかなとは思うけれど、なかなか勇気が出ない。

ネットの向こう側の人が、どんな人かもわからないのに、発言するのって難しい。

面と向かって話をすればわかることでも、文字になってしまうと、人によって取り方はいろいろなので。

このブログはコメント欄を閉じている。

記事の内容に関係のないコメントが続いたので、コメントは受け付けないように設定を変えた。

なので、私の独り言というか愚痴というかが、不特定多数の人に公開されている状態だ。

あまり、注目はされていないとは思うが。

ごく身近な人が読めばわかるようなことも、赤裸々に書いているので。

特定の名前や名称は出していない。

ただ、機種変更や家のネット(光)のことまで口を出されたので、ちょっときつい書き方をしたことはある。

それはfacebookでは語っていない。

フィードに書き込むことはできる、けれどもブログではないので、長々と書くのも変だ。

大抵は、写真付きで文章を少しという書き方をしている。

それでいい場所だと思う。