facebookのチャットの苦い思い出

去年の夏のこと。

facebookで知り合った人と、チャット機能で会話をしていた。

「LINEのアカウントを教えてほしい」と言われて、LINE経由で会話をしていた。

職業は「医師」ということだったが、本当かどうか。

私もだけれど、向こうも翻訳ソフトを使っていたと思う。

日本語がかなり不自然だったし、リアクションも変だった。

お互い英語で会話をしてみたが、とにかく「支援してくれ」だの「私と娘を日本へ呼んでくれだの」怪しさ満点。

最後は、LINEをブロックして、Facebookのチャットメンバーも削除して、Facebookの友達も解除した。

LINEの会話内容は、いざという時のために保存した。

Instagramのメッセージ機能でも、外国人と会話したことがある。

そちらはまあまともだったけれど、今思えば、金銭目的だったかもしれない。

Facebookで「知り合いかも?」って出てくる中で、外国人のものはなるべく「即削除」するようにしている。

全てが悪人というわけではないだろうが、ネットの世界は危険が多いから。

「国際ロマンス詐欺」なんていうのもあったみたい。

ドラマでもやっていた。

TikTokでもフォロー希望とかメッセージとか来ていたが、無視した。

こちらが反応するとしつこいぐらいメッセージが来て、嫌になった。

LINEを教えてというのもあった(外国人とは限らない)。

もちろん、教えなかった。

今はあまりないけれど、X(旧Twitter)のフォローも激増した時があった。

あれはなんだったんだろう?

チャットはあまりしないということで。