iMacでブログを更新している。
今年、iPhoneを機種変更した。
最新機種ではなく、去年のもの。
理由は、背面のデザイン。
ただ、ケースをつけるとかなり重たくなる。
出かける時は、ミニショルダーに入れるので特に問題はない。
カラーについても、ブラックにした。
ギリギリだったので、他の色を選べなかった。
価格も一つ前なら少しだけ安い。
とはいえ、一括払いでは無理だったので、分割を選んだ。
48回ではなく24回で。
4年間同じ機種を使い続けるのもいいけれど、分割期間が長すぎる。
24回だったら2年で済むし、その後機種変更をすることもできる。
1年前の製品なので、機能的には差はない。
キャリアのオンラインサイトを利用した。
機種は、eSIMを選択できたが、物理SIMカードを選んだ。
今回は差し替えるだけで済んだ。
もちろん、eSIMでも良かったのだが、今年出た機種はeSIMのみの対応なので、時間がかかると思った。
ところが、データの転送は恐ろしく時間がかかった。
アプリの数が多すぎるのと、画像やビデオデータが多かった。
LINEのバックアップを先に済ませておけばまだ良かったが、スマホが届くまで待ってしまった。
届いた時間も遅くて、そこからLINEをバックアップして、スマホ同士のデータ転送やらをやったら、膨大な時間がかかってしまった。
次回機種変更をするときには、3年か4年後、データはクラウドにバックアップしておいた方がいいかなと思った。
写真やビデオは特に。
アプリも使わないものは事前に整理しておかないと。
後で必要になったら、またダウンロードすればいい。
今回の機種変更でいろいろ学ぶこともあった。
毎回やっていると、すらすらとできるのだが、2年もしくは3年も空けていると、いろいろもたつくこともあるのだ。