iMacを買った理由

デスクトップのMacが欲しかった。

ただ新品を買えるほどお金はなかったから、型落ちのものにした。

買ったのは2019年だったから2年の型落ちということになる。

買ってすぐにOSのアップデートをすることになり、やり始めたけれどなかなか進まなくて、何度もやり直した。

やっと終わって、ダイニングテーブルの上に置いた。

届いてすぐは隣の和室でOSのアップデートをした。

届いてすぐは嬉しくて毎日のように使っていたような気がする。

iMacを買った頃には、iPhoneが手元にあった。(今でもiPhoneは使っている)。

iPadは買っては売却買っては売却を繰り返していたので、1年も使っていなかったのではないかと思う。

現在所持しているものは、ちゃんと使っている。

MacBook Airも2回ほど購入したが、売却してしまった。

今あるのは3台目。

iMacを買った後に、MOSの試験を受けることになり、iMacを後ろに置いたまま、ノートパソコン(Windows)を使っていた(約2年くらい)。

MOSの試験もサーティファイの試験もひととおりキリがついたので、iMacも使うようになった。

最新版は、24インチとか27インチとかあるみたいだが、私が買った21.5インチでも十分だと思う。

Mac miniとかstudiodisplayとかMacstudioとかに押されて、iMacの注目度も下がってしまった。

もちろん、すでに購入して今も使っている人は別である。

MacBook Pro(もしくはMacBook Air)に外部ディスプレイを繋いで使っている人もいる。

そのまま使っている人もいるけれど。

iPadとiPhoneとiMacがあれば、何もいらないと思っていたけれど、去年何気に家電量販店に入って、iPadを買おうと思ったら、店頭に在庫がなくて、いろいろ探してくれたけれど、やっぱりなくて、MacBook Airを勧められた。

あの時家電量販店に入っていなかったら、MacBook Airは買わなかったかもしれない。

その後、ネットでiPadは購入できたし。

店員さんにも「ネットの方が手に入りやすいですよ」と言われた。

MacBook Airはそれなりに使っているけれど、iMacの使用頻度が落ちてしまった。

まだ、ソファの前にテーブルがない時は良かった。

どれも順繰りに使っていたから(iPadはソファでだけど)。

ソファの前にテーブルを置いたら、iMacの使用頻度が本当に落ちてしまって、考えた末にソファ前のテーブルにiMacを移動することになった。

ダイニングテーブルの上も片付けたかったし。

iMacが乗っていると片付けるのも結構大変だったから。

iMacって、外付けのスピーカーをつけなくても、内部のスピーカーからも結構いい音が出ている。

移動した時に外付けスピーカーを外したので、内部スピーカーでYouTubeの動画を見ていた。

スピーカーを外付けする必要はなかった。

iMacを買った理由は、最初に言った言った通り、デスクトップのMacが欲しかったから。