昨日は洋楽講座だった。
英語圏の(特にアメリカ)人に成り切って歌ってください、と言われた。
伴奏は大事だけれど、アカペラ(伴奏なし)で歌うことも大事だとも。
ネイティブの人になりきって歌えということなんだろうけれど、なかなか難しい。
確かに英語で洋楽ポップスを歌うのが目的の講座なんだけれど。
この3曲だけは毎回同じというのがある。(入門は2曲)。
その曲だけは暗譜してと言われた。(講座開始時に)。
頑張って楽譜を見ずに歌う努力はしているんだな、毎回。
ただ、伴奏とか他の人と合わせないといけないから、結構難しい。
カラオケでも歌ってみるんだけれど、案外難しい。
共通曲のうち、2曲はチャレンジしてみた。
他の曲の方が点数が取れる。
自分の声質に合っているか合っていないかの違いだとは思う。
ある程度発声練習をしてから歌う方がいい。
今日は発声の練習はしていなかったから、カラオケの点数は悪かった。
現状維持か少し下といったところ。
昨日の講座では、自分で予習した曲が取り上げられたのは良かった。
みんなと合わせて歌うのは結構難しい。
途中で気がついてちょっと止まってから、合わせることもある。
自分のお気に入りの曲が課題曲に選ばれるわけではないので、その辺も大変だけれど。
好きな歌ほど練習に熱が入るし。
毎回共通曲以外は入れ替えはあるらしいから。
ただ、後期はクリスマスソングが入るので、多少普通の曲が減ってしまう。
曲が作られた背景とか、歌っている歌手(カバーも含めて)について調べるのも、結構面白い。