iPad Proでブログを更新している。
去年の夏の終わり頃から、デリバリーを辞めてしまった。
お店で食べるかテイクアウトした方がいいと思った。
何度言っても、家を間違えるからアプリごと削除した。
メールは届くけど、読まずに削除している。
送料が高いのもあるけれど。
あれだけ迷われるともういいと思ってしまった。
家の前を素通りして戻ってきたこともあった。
家の前まで来ているのに、なぜか車をバックさせていたし。
道路ぎわの位置を示しているのに、なぜか奥の家を見に行く。
こちらはスマホで位置を確認しているから、玄関のドアを開けて待っていたこともある。
「お待たせしました」とか「すみませんでした」のお詫びの言葉を言わない配達員もいた。
一度クレームを入れたこともあったけれど、改善されなかった。
宅配業者だって、郵便局員だって、ちゃんと配達するのに、デリバリーだけどうして?
インターホンがなってから応対したことは、数えるほど。
地図が示す位置が、奥の家を指していたので、ちゃんと修正した。
それで一時期はちゃんと配達されるようにはなったのだけれど、配達員によっては、迷うことがあって、いや気がさした。
配達するのに迷うのなら、配達員なんかするべきではない。
なので、頼むのを辞めてしまった。
昔はお店ごとに配達員(出前もち)がいたものだが、今では統括されて下請けみたいになっている。
もちろん、お店に直接デリバリーを依頼することもできるだろうが、お店の従業員が配達するとは限らない。
そう考えると、お店で食べるかテイクアウトのほうがマシだと思った。
今のところ、お店で食べたりテイクアウトも利用はしていないけれど。
家で食べるほうが落ち着くので。
テイクアウトなら家で食べられるからまだいいけれど。
お店で食べるのは、1人だと利用しずらい。
用事があって出かけて、食事のために入るなら構わないけれど。
わざわざ1人で出掛けてお店で食べるのは。
1人でカラオケに行くほうがずっといい。
ポストを見てくれれば、ちゃんと名前が入っているし、インターホンのところに、住所も書いてある。
配達員もアプリとか、カーナビとかを装備しているはずなのだが。
委託だと自家用車を使うから、配達する人間がそういうものを持っていないとね。
お店からスマホぐらいは貸与されると思うのだが。
配達完了の報告をするわけだから。
近所で、デリバリーを利用していたのはウチだけみたいだし。
どうして迷ったんだろう?
いまだにわからない。