ITパスポート試験を受ける

過去に「初級システムアドミニストレーター」の資格はとっているが、もう何年も前のことだし、今現在そう言った業務にはついていないので、「おさらい」する意味で受験してみようと思っている。

昔と違い今は「随時試験」なので、勉強して合格する自信がついたら申し込めばいいのだ。

パソコン上で行う試験に変わってしまったから、以前のように問題用紙を持ち帰ることはできなくなってしまった。

けれども、「対策」はできるので、とりあえずやってみよう。

ITパスポート試験に合格したら、次は「情報セキュリティマネジメント試験」さらに「基本情報技術者試験」を目指すつもりだ。

できれば「ICT支援者」の試験も受けてみたいものだ。

資格を取って仕舞えば、年齢に関係なく働けるようだ。

ただ、かなり高いコミュニケーション能力を問われるので、そっちは自力で磨かないといけない。

知識だけではダメで、人に伝える能力、伝わる能力、理解してもらえる能力が必要なのだ。

私は、知識だけはまああるのだが、肝心のコミュニケーション能力はほとんどない。

特に今は、仕事もしていないので、人と話す機会が減ってしまった。

話す相手と言ったら夫ぐらいだが、これがなかなか。

この年だと友達とは疎遠になってしまうし、私はきょうだいがいないので。

両親もすでに他界しているから、いとこたちともつきあいがなくなってしまった。

9月から英会話教室に通うことになったので、頑張ってコミュニケーション能力を磨くとしよう。