Macを使った試験ってあるのか?

Macを使った試験ってあるのだろうか?あるなら受けてみたいものだ。

試験に必要なマシンの台数を確保するのが難しいから、Windowsマシンを使った試験のほうが多いのだろう。

MOS試験用のテキストや問題集だって、Windowsマシンでしか使えないようになっている。

その辺は不便だなと思う。

教育現場で使われているデバイスは、以前はパソコンだったが、今ではタブレットに変わっている。

卒業して、就職をして、入社した会社でWindowsマシンだったなんてこともあるらしい。

教育現場で支給されるタブレットは、iPadらしいし、学生さんなんかもiPadを勉強に使っている。

ちょっと前までは、Chromebookだったような気がするのだが。

たまに携帯ショップなんかに行くと、前は書類に手書きでサインだったのが、今ではタブレットに、ペンもしくは指で署名をする。

携帯ショップに限らないのだけれど、お店で買い物をして、カードで決済をすると、ペンで署名をするのだ。

パソコン教室で、Macの講座をやっているところがあるのだろうか?

私が通っていたところは、Windowsマシンだけだった。

Macユーザーがいるということは、みな独学でMacをマスターしたのだろうか?

まあ、私もMacに関しては、教室には通わず独学でマスターしたのだけれど。

OSが違うだけで、パソコンであることには変わりはないのだけど。

Macだから、Windowsだからと構える必要はないということ。

Macを使った、Macのための試験があるとしたら、受けてみたいものだ。