TOEIC関係の参考書

TOEIC関係の参考書(紙の)を買った。

ほとんど使えていない。

アプリで単語の暗記とかはしているのだけれど。

紙の本でも暗記をした方がいいかもしれない。

後、耳で聞くとか。

隙間時間に耳で聞いておいてから、アプリで学習をするといった使い方をしないと、いつも同じところで、つまづいてしまう。

今年中には試験を受けたいと思っている。

多分すぐ受けたとしても、思うような結果は出ないと思う。

合否を競う試験ではないけれど、勉強不足でスコアが低くなるのは嫌なので。

今年はだいぶ難しいらしいから、しっかり準備をしてから受験しないと。

自分の手で書いて覚えるということをしないと(昭和生まれなので、その方が慣れている)。

学生の時(特に高校)は、単語帳で単語を暗記はしたけれど、紙に書いて覚えることはしなかった。それでもちゃんと覚えられた。

まあ、年齢的にハンデがあるので、同じやり方では覚えられないのかもしれない。

もう少し楽しく勉強をしたいものだ。

時には、図書館とかも使った方がいいのかもしれない。

環境を変えれば、やる気も出てくるかも?