Wi-Fiに接続できていない

今このブログ(パソコン)は、iPhoneのテザリングを使って、ネットに接続している。

20日までは間違いなくWi-Fiにつながっていた。(配信で大河ドラマを視聴した)。

今も無線LANは接続になっているが、インターネットが未接続の状態だ。

どうもあちこちで不具合は起きているようなのだが、公式の発表はない。

古いモバイルWiFiルーターを使うこともある(使えた)が、セキュリティに問題がある。

ソフトバンク光に乗り換えたときに、解約しようと思ったのだが、そのままにしてあった。

今回のようなことがあると、解約しなくてよかったなと思う。

機密データを扱っているわけではないのだ。ただし、オンラインバンキングは危ないかと思い、iPhoneのテザリングを使った。

モバイルデータ通信を使っての(Wi-Fiはオンであるが)通信なので、バッテリーがすぐに消耗するし、いくらデータ使い放題と言っても、ここ(Wi-Fiが使えなくなってから)最近は、結構使っているので、次の請求額が上がってしまうかもしれない。

不具合が起こった時は、文章でもなんでも残しておくのが一番かと思い、ブログを書き始めた。

それにしても、今日で4日目とは本当に長い。

たまに繋がりそうにはなるのだが、モバイルデータ通信に切り替わってしまう。

不安定ということなのか。

ルーターを見ると、インターネットが未接続のまま。

電源は何度も入れ直しているが、効果のほどは見られない。

いつもはこれで解決していたのだが、今回は効かないみたいだ。

ソフトバンクに連絡をしてみた方がいいのだろうか?

多分電話が殺到していて、繋がらないかもしれない。