YouTubeは「先生」

とあるYouTuberさんが動画の中で言っていた。

タブレットとかを使っていて、わからないことがあれば、YouTubeの動画を見て勉強するのだと。

そういえば、私にも覚えがある。

YouTubeの動画を見てテニスラケットのグリップテープの巻き方を勉強したり。

編み物を勉強したり、テニスの打ち方(フォアとかバックとかサーブとか)を勉強した。

YouTubeの動画を見てカラオケの練習をしたこともある。

だから、そのYouTuberさんの言っていることはよくわかる。

私も動画を見て、アップル製品のアクセサリーを買う参考にすることがある。

最近勉強しているのは「投資」のこと。

ある程度の予備知識がないと、いいようにされてしまうから。

まあ、投資なんて「ギャンブル」と同じだと私は思っているので、ちょっとでも儲けになればいいかと思っているし、年齢的に運用期間は短くなってしまうから、多額の投資をするつもりは最初からない。

YouTubeへの動画の投稿の仕方も実は勉強中なのだ。

別に最初から公開しなくてもいいし、自分用に保存しておいて、動画編集の腕を磨いてから、公開してもいいのかなと思っている。

遠くにいる家族(娘)にアドレスを教えておいて、見てもらうのもいいかもしれない。

いきなり不特定多数の人に向かって、動画を公開するのもちょっとというかかなり勇気がいるので。

マイクに向かって喋るのは、嫌ではない。

よくお風呂やトイレで独り言を言っているので。

原稿を作らないと難しいかも?