YouTubeをなかなか始めない理由

前から、YouTubeをやってみようと思っていた。

けれども、コメントが怖い。

もちろん、顔を出さず、声も出さず、コメント欄も閉じてしまうことも考えた。

ブログではコメント欄は閉じてある。

ちゃんとやっているYouTuberさんですら、コメントには悩まされている。

なので、最初はコメント欄を閉じてみるのも一つの手かな?と思う。

コメントに関するルールを設けたところで、守らない人は必ずいるので。

もちろん、ルールは設けるし、あまりにも酷いコメントだったら、削除するのも手だ。

YouTubeのコメントって、承認制ではないのかな?

コメントを残したことがないので、わからない。

みんな簡単に始めているけれど、なかなか怖いのだ。

道具だけは揃っているんだけれど。