YouTubeチャンネルを開設してみたいと思う。
どんなジャンルがあっているんだろうか?
まずはそこから決めないといけない。
自分が長く続けられるようなチャンネルを運営していきたい。
もちろん、顔出しはなしで。
コメント欄も最初は閉じておこうかなと思う。
とりあえず始めてみるという手もあるのだけれど、長く続けられなかったら嫌だし。
やる以上は登録者数はある程度欲しい。
収益化は最初からは期待しない。
動画を撮って編集してアップロードして、公開する。
その一連の作業ができてから、登録者数とか収益化を目指せばいい。
今みたく、どこかへ勤めているわけでもないこの時期に、YouTubeを初めてみるのがいいのかと思った。
視聴数とか登録者数を稼ぐためには、自己満足動画ではダメだということ。
有名人とかなら別だけれど、一般人だったら、誰かのためになるような動画の内容にしないと。
私は主婦としてはダメダメなので、それ以外で。
ペット関連の動画も結構出ているけれど、それはやりたくないんだな。
この年(60歳)にして、IT関連の資格を取るとかTOEICを取るとかでやってみるとか?
あるあるな内容だけれど、そこは自分の工夫で頑張ってみる。
60歳になっていても、IT資格を目指したって、TOEICを目指したって、別に構わない。
本人が本気でやろうと思っているのなら、その経過と結果を動画にするのも悪くないかなと思う。
私の年齢だと、家事とかファッションとかそっち(いわゆる日常)に偏ってしまいがちだけれど、私はそういうのは性に合わないので、IT資格を目指す動画でもTOEIC受験までの経過と結果とかそういうので、やってみたいと思う。
年齢に似合わずパソコンは得意なので、やり始めれば続けられそうな気がする。
運動不足になりそうなので、その辺は考えないといけない。
IT資格を選んだのは、パソコン資格(MOSとか)だとありきたりだから。
もちろんMOSだって今までに何度となく受けてきた。(最終的にバージョン2019)。
けれどもMOSの資格だけでは、仕事はもらえない。
IT資格だったら違うかなと思った。
ITパスポート試験も、情報セキュリティーマネジメントも、基本情報技術者も、年齢制限はない。
もちろん、IT関連の会社とか工業高校、もしくは大学の専門課程を学んでいる、勤務している人の方が、合格率は高いだろう。
私のようなただの主婦よりは。
ちょっとパソコンができるだけの主婦よりは。
学びに年齢はない、私の尊敬するYouTuberさんが言っていた。
だから私は挑戦してみたい。
介護が必要な人も今はいないし、小さな子どももいない今だったら。
勉強するにも受験するにもお金はかかるけれど、かけただけの価値はあると思う。
一度しかない人生だったら、挑戦してみたいと思う。