そろそろ1級の試験を

そろそろ1級の試験を受けに行こうと思う。

来月あたりに。

無理なら6月にでも。

全く別の形式のExcelのレッスンを受けている。

そちらの試験は今のところ受けるつもりはない。

不合格のまま終わるのは嫌なので。

受験番号を間違えたので、いわゆる(問題1から5までで、1だけ零点だった)採点なしだったけれど、全体ではなく、問題1のみだったのはよかった。

つまり受験番号さえ間違えていなければ、合格できていたかもしれないということ。

あれから、2か月は経っているので、もう一度練習問題と模擬試験(プログラムも)に取り組んで、受験案内が来たら、受験番号を(正しいやつを)打ち込んで練習するのだ。

とにかくパスワードを書いた紙も「しまってください」と言われるので、受験番号をプリントアウトしたものを持って行っても「しまってください」と(多分)言われるだろう。

頭で覚えこむしかないだろうな。

不合格のままでは、なんだか悔しいので。