タブレットモードが使いにくい

オンライン講座のために、Chromebookを「タブレットモード」で使う必要があった。

ところが、映像が終わって閉じて、前の画面に戻ろうとするとうまくいかない。

今聞いた内容が再度再生されたり、戸惑うことばかり。

WEBで検索してみたら、Chromeの設定を変えれば、タブレットモードでも、タブを表示させることができることが分かった。

ただ、「自己責任で」と書かれていたので、やってはいない。

上からスワイプ、下からスワイプ、左にスワイプで、操作は可能だ。

私が購入した動機は、小型のノートパソコンのつもりだった。

ExcelやWordを使う必要がない時、YouTubeの動画を見たり、ブログを書いたりするためだけに使おうと思った。(贅沢な使い方ではあるが)。

机の上に置かず、椅子の上において、ソファに座りながら操作をしている。

小型のデスクも買おうと思ったけれど、置く場所に困るので、椅子(使っていない)で代用している。

ちょっと首は疲れるけれど、長時間操作をするわけではないので。

ただ、意外と重たい。

「軽いほうがいい」と言ったのに、そこは重要視されなかった。

持ち運びをするわけではないから良しとしよう。