勉強をしている様子(Vlog)

最近、勉強系のチャンネルにハマっている。

まあ、若い子が多いのだけれど、それでも少しは参考になる。

私が目指している資格の勉強をしている人もいるので。

iPadを使いつつも、参考書や問題集は、紙のものを使っているし、ノートに手書きで書いている。

iPad(パソコン)だけを使って勉強するのも、ちょっと大変だ。

特に昭和世代の私にとっては。

勉強をしている様子を映像に残すというのは、なかなかいいような気がする。

別にいきなり公開しなくても、非公開動画にしておけばいい。

編集とかも研究しないといけないから。

勉強をしている様子を誰かに見てもらうというのは、勉強をやる上でのモチベーションにつながるかもしれない。

顔は映さないのだけれど。

声も出さずに字幕(文字起こしで)でいけそうだ。

YouTubeを本気で見始めたのは、2年ぐらい前からだけれど、それまでは、ラケットのグリップテープ(テニス)の巻き方だとか、編み物で「鎖編み」のやり方だとかを見るくらいだった。

動画だと何度でも見直すことができるので、自然と覚えてしまった。

編み物は今は全くやっていないのだけれど、人から教わるよりは、動画で見た方が私にはわかりやすかった。

単なる鎖編みだけは一応マスターしたのだけれど。

飽きてしまった。

パソコンやオフィスソフトの使い方だって、YouTubeで学ぶことができる。

Macを使うようになってからは、Windowsパソコンからすっかり遠ざかってしまった。

私が目指している資格は、今ではパソコンで試験をするので、Windowsパソコンもたまにはメンテナンスをしておかないといけない。

MOS試験はもう受ける気はない。

資格を取っても私の今の年齢では、事務系では雇ってもらえない。

以前事務の仕事をやっていて(定年まで)、経験を活かして再雇用というのなら、可能性もあるだろうが、パートを転々と(しかも事務系ではない)していたのでは、採用されるのは難しい。

それならば、IT系の資格を目指す方がまだマシかもしれない。

IT系と語学系。

別にそれで何か専門の仕事に就きたいとかではない。

もちろん、チャンスがあるなら挑戦だけはしてみるけれど。

それよりは、たくさんの動画を見て、自分もいつか動画を公開できるようになれればいいなと思っている。