年代でひとくくりにしないで欲しい

年代で一括りにするのはやめてほしい。

50歳超えていたって、60歳超えていたって、それ以上だって、パソコンやスマホが得意な人っている。

「中高年」とか「シニア」と言う呼び方も気に入らない。

「中高年や、シニアのパソコン初心者の方」云々とか言われると、じゃあパソコン初心者じゃない人は、どうなの?って思う。

幅広い年代の方にとか言えないのかな?

今は、幼児でもスマホをいじれる時代。

幼児にスマホを持たせるのは、危ないと思うけど、落としそうで。

この間目撃したのは、乳児(まだミルク飲んでいる赤ん坊)にスマホを持たせている親がいた。

「落とすかも?」って思わないのかしら。

私と同世代の人は、高校生時代からいわゆる「マイコン(電子ブロック)」をいじっていた人もいる。もちろん、全くそういったものとは無縁だった人も。

もう少し下の年代かも知れないけれど。(逆に少し上かも?)

最近「コンピュータの歴史」みたいな本を電子版で手に入れた。

私は、さすがに「マイコン」はないんだけれど、ワープロは使ってきた。

事務員(OLなんて格好いいものじゃない)をしていた頃にようやく「ビジネス向けワープロ」とか「パーソナルコンピュータ」がで始めた。

もちろん、高価なので私はおもちゃ並みの機能しかない(もちろん、ネットには繋がらない)ワープロしか持っていなかった。

少し高機能はワープロは、結婚後に手に入れた(お下がりだったけど)。

ただ、その頃にはパーソナルコンピュータも多少は値が下がってきていたので、まあ、最初の1代はお下がりだったけれど、そのあとで値下がりしたパソコンを手に入れたのだ。

その当時は、私は2児の母だったが、まだ30代だった。

専業主婦ではあったけれど、パソコンを始めるにはまあまあの年代だった。

けれども、定年後にパソコンを始める人だっている。

60歳を過ぎていてもパソコンは始められる。

もちろん、70歳でも80歳でも90歳でも。

視力が良ければ。

今は、「音声入力」もできるので、多少視力が悪くても(老眼ぐらいだったら)なんとでもなる。

キーボードを打つのは最初は大変かも知れない。

スマホから始めてもいいし、もう少し大きな画面が良ければ、タブレットから始めてもいい。

何を始めるにしても、年代でひとくくりはやめて欲しいなと言う話。