情報セキュリティマネジメント試験に挑戦

情報セキュリティマネジメント試験に挑戦しようと思う。

情報化社会を生きていくには、必要な試験だと思う。

迷惑メールのこともあるし。

ウイルスや個人情報漏洩やフィッシング詐欺など、スマホやパソコンを使っている限りは、経験してしまう可能性はゼロではない。

自分が検索した内容が、広告として表示されるとあまり気分はよくない。

もちろん、自分のスマホは他人が触ることは全くないのだけれど。

基本情報技術者試験を受ける前に、情報セキュリティマネジメント試験に挑戦するのもありかなと思い、すでに参考書も購入した。(電子書籍)。

電子書籍版だけでは心もとないので、紙の書籍の購入も考えている。

まあ、勉強を続けていけて、実際に試験を受けることになればだけど。

ITパスポート試験は(かなり昔に)、初級シスアド試験の頃に、合格している。

情報セキュリティマネジメント試験は、「レベル1」になるので、基本情報技術者試験を受ける前に、受けてみてもいいかなと考えた。

合格できなかったら、ITパスポート試験を受けるのもありかなと思う。

初級シスアドの「復習(おさらい)」も兼ねて。

情報系の仕事に就いていないので、情報処理系の資格を取ろうと思ったら、かなり苦戦するとは思う。

けれども、基本情報技術者試験に不合格のままでは嫌なので、これからも挑戦していこうと思っている。