決済に失敗

ショッピングモール内のお店で、AEON PAYで決済しようとしたら、失敗した。

2度スキャンして、失敗したので店員が「エラーが出たので」といった。

「エラーが出たからなんなの?」と聞き返したかったが、我慢して「現金で払います」と言って、お金を出した。

レジが故障したのか、電卓で計算をして、お釣りを出してきた。

「レシートいただける?」と言ったら「レジがエラーになっているので」(どうして「出せません」を省略する?)。

なんか「ありがとうございました」もなかった。

そのお店は2軒目で、1軒目ではちゃんと決済ができたのだ。

レジであたふたしている間に、後ろは並んでしまうし、お客さん並んでいるのに、動いているレジは1台だけ、そこも気に入らなかった。

お客さんがたくさん入っているお店だからと言って、店員が愛想がいいわけではない。

現金で払ったってレシートは出るでしょうに!

あと、「エラーが出ているので、他の決済方法に変えていただけませんか?」とか言えないのかな?

あんな態度で給料もらっているんだから、いい身分だよね。

そこを出たあと別のお店へ。

「AEON PAYでお願いします」と言ったら「AEON PAYは使えません」と強い口調で言われた。

「あらそう、クレジットカードは使えますか?」と言ったら「こちらへどうぞ」とも言わずに、端末(カードを入れる機械)を出してきた。

「差し込みますか?」と聞いたら「どちらでも?」と言われて、結局差し込むことに。

「画面が変わりますので」(どうして、後を省略するんだ?)

(普通は「画面が変わりましたら、決済完了ですので、カードをお取りください」というはずなのだが、また省略された。どうして最後まで言わないのかな?)

他のお店ではそんなことはなかったが、今あげた2軒のお店では2度と買い物するものかと思った。

同じようなものを売っているお店は他にもあるので、どうせなら気持ちよく買い物がしたい。

決済エラーについてのマニュアルが徹底していないんだろうと思う。

一人で店番しているから、ちゃんとやれるとこっちは思うではないか?

最後に入ったお店でも決済エラーがあったけれど、お店の人も感じが良くて、その時はこちらが気がついて、再度タップし直して(バーコードの再表示)、「お願いします」と言ったら、次はちゃんとできて、レシートももらい、「ありがとうございました」と言われた。

(お客さん少なかったし)。

レジに入ってきたお客さんに対して、ぞんざいな態度をとる店員、そういうのを雇っている店側にも問題があるのかも?

別にわざとエラーを出したわけじゃないのに、こちらが悪いみたいな態度を取られたのも気に入らなかったし。

以前も、モールで買い物をしたが、そういうエラーは出なかった。

エラーが出たお店と、AEON PAYで決済できないお店は今回初めてだった。

確かに、決済方法で、AEON PAYが使えないと謳っているお店も、何軒かあるのだけれど、ごく僅かだった。

フードコートでだって、AEON PAYは使えるのに。

相手に対して、感じよくものを言えない人間を店番に立たせないでほしい。

本当にその2軒には2度ど顔を出すものかと思った。

AEONの決済方法で、最近出たエラーは確かにあったけれど、もう2週間ぐらい前の話で、最近はなかったから、私のケースは本当に不運でたまたまだったと思う。

多分、あの場面ではクレジットカードもダメだったと思う。

後ろのお客さんは、どうしたんだろうな?