発信する側になってみよう

ここ最近は、YouTubeの動画を見まくっていた。

いくつか気になるチャンネルは、登録しておいた。

その中で、私と同年代の人がやっているチャンネルにたどり着いた。

スマホ歴は私の方が長いですが。

短い動画ながらも簡潔にまとめてあるので、これからも見ていこうかなと思っている。

そして、私もやってみようかなと思う。

ただ、チャンネル名はまだ決めてはいない。

今月の誕生日で「還暦(60歳)」になるので、その日をデビューの日にしてもいいかなと思う。

ガジェットが好きなのよね。

今の20代や30代の人YouTuberたちが、生まれて間もない頃から、パソコンはやっている。

その頃は、まだYouTubeは今ほど流行ってはいなかった。

(いつから、ブーム?になったんだろう)。

私がパソコンをいじり始めたのは、パソコン通信からようやくインターネットに変わる頃で、光ファイバーもWiFiもない時代だった。

ウェブサイト(ホームページ)作りはしていた。無料のソフトで。

その頃、エクセルやワードが習いたくて、パソコン教室に通い始めた。

一太郎は使っていたけれど、そこの教室では一太郎の講座がなかった。

その頃、すぐにインターネットを始めて、YouTubeとかやっていたら、人生変わったかもしれない。

ネット通販は利用していた。

パソコンの操作は、ネットで調べるか書店で雑誌とか購入して覚えた。

その頃夫はまだ、パソコンは触っていなかった。

その後「IT革命」とか言って、各職場でもパソコンが使われるようになった頃に、ようやく始めた。

夫は、事務仕事をしていたので、パソコンは職場では使うようになった。

家でも使うようになったのは、ここ2、3年ぐらい。

ガラケーからスマホに変えたころ。

ただ、いろいろ聞かれるんだけれど、私の説明が複雑すぎて?わかってもらえない。

25年くらい前は、パソコンインストラクターをやっていたんだけれど、今はやっていないので。

誕生日にYouTubeデビューをするのなら、今から準備しないとね。