15分以内に終わる動画が好き

15分以内に終わる動画が好きだ。

YouTubeを流しながら、他のことをしている時はいいのだけれど、画面をずっと見ているのは、15分以内が限界だ。

なので、ライブ配信なんかはあまり見ていない。

見るとしても、何回かに分けて見るようにしている。

最近は15分でもきついので、10分以内の動画に絞って見ている。

アニメや映画、ライブだったら、いくら(何時間、途中中断はしているが)でも見られるけれど、YouTubeは短い方がいい。

レビュー動画とか、使い方のコツなんかは、興味があって見ている。

後、勉強のブログ。

一緒に勉強をするわけではないけれど、最近ハマっている動画だ。

しかも長くても15分なので、飽きない。

その日の気分にもよるのだろうが、見始めて途中でやめてしまうこともある。

ラジオのように流してしまうのがいいのかもしれない。

Facebookの知り合いかも?について

知り合いかもを見ていると、共通の友達はいいとして、全く知らない人も候補に上がっていることがある。

外国人はもちろんのこと、芸能人も混ざっている。

芸能人は本人ではなくファンだと思うが、まぎわらしい。

なので、見知らぬ(共通の友達ではない)人は、とりあえず削除をしておく。

定期的に見ないと増えていることがある。

共通の友達とはいっても、こちらから友達申請はしない。

向こうから友達申請が来た時は、とりあえず共通の友達がどうかをチェックして、問題なさそうなら、承認することもある。

外国人はわからないので、とりあえずやめている。

うっかり追加してしまうといけないので、候補に上がったらとりあえず削除しておく。

誰かの友達だったとしても、こちらから申請はしない。

去年の教訓、「LINEを教えて」と言ってきたら、離れる。

ずっとやり取り(向こうが話しかけてくる)することもあって、ちょっと鬱陶しかった。

既読にしてしまうと、話しかけてくるから、スルーする。

最後は、ブロックをした。

Facebookの友達からも削除したはずなのに、昨日友達をチェックしたら、表示されていたので、ブロックしておいた。

相手のプロフィールが本物かどうかもわからなかったし。

言ってることは、正直「胡散臭い」。

なので、Facebookに限らず、InstagramやTikTokでも外国人のメッセージは無視している。

Instagramはダイレクトメッセージを送ってきたりする。

Facebookでいうメッセージ機能(チャット)。

Instagramのダイレクトメッセージは、誰からであっても無視することにしている。

私のプロフを見ていないのか、ナンパ目的の人もいたし、投資とかの勧誘もあった。

投稿写真を見れば、投資に興味がないのはわかるだろうに。

フォロワー数を増やすためにやっているのか?

Facebookは自分でフォローしたい人は決めている。

まあ、芸能人とかはフォローしているのだけれど。

ゴシップ系の投稿は無視することにしている。

真実かどうかわからないので。

Instagramに投稿した写真は、Facebookでも表示される設定にした。

同時に投稿できれば、2度手間にならない。

Instagramほどには、リアクションが少ないけれど。

閲覧する時間も関係しているのかも?

私は見始めると結構見る方なので。