教室のレッスンはあまり楽しくない

たった30分のレッスンだけれど、教室のレッスンはあまり楽しくない。

「正確に」弾くことを常に要求される。

私がマンドラとかギターを弾いていたのは、かなり昔のことだ。

おかげで、楽譜は読むことができる。

けれども、ピアノを習うのは全く初めてなのだ。

ドレミファソラシドは引けるが、最初のうちは「ドレミファソ」だけで良いと言われた。

5本の指だけで弾けるものを練習するということなのだろう。

5本指のトレーニングのところだが、結構退屈だ。

指の使い方を覚えるだけのトレーニングなので、何かの曲を弾くわけではない。

教材を取り寄せた(いわゆる「通信教育」)方の先生が出してくれているテキストの方が、基本のことから、指遣い、さらに簡単な曲の紹介まで(カエルの歌とか)してくれる。

カエルの歌はお馴染みの曲なので、両手で弾けるのが嬉しかった。

両方の手を同じ動きをするだけで弾けてしまうから。

おかげで、ベートーヴェンの「喜びの歌」も、平原綾香さんでお馴染みの「ジュビター」もなんとなく弾けるようになった。

おまけでついてきた楽譜が、ビートルズの「レットイットビー」で、動画も見られるようになっている。

まあ、「ドレミファソラシド」まで弾けないとできない曲ではあるけれど、どれも知っている曲なので、やる気は出る。

うまく弾けるかどうかではなく、楽しく弾けるかどうかなのだ。

単なる指の動かし方の練習にしても、お馴染みの曲だったら、練習も楽しい。

そういう意味では、教室の先生には悪いけれど、通信教育の先生に軍配が上がる。

ただ、一人で練習していると、「誰かに見られている」という「意識」がないので、先生の前で弾くだけでも、なんだか緊張してしまうのだ。

ピアノを「楽しんで弾く」のは、何も子どもだけに限ったことではない。

大人だって、ピアノは「楽しんで弾きたい」ものだ。

ピアニストを目指しているわけではない。

家族の集まりで、ピアノを弾いて楽しくできたらいいなと思っただけ。

たまたま、娘夫婦は吹奏楽に関わっているから。

ピアノとユーフォニアム(長女)とトロンボーン(長女の夫)だと、演奏会といっても何か足りないだろうが、娘はもう一人いて、フルートをかつて吹いていた。

そりゃ、コンクールは無理としても、教室内の発表会ぐらいは出たいと思っている。

ストリートピアニストなんて夢のまた夢だけれど、家で、自分が好きなアーティストの曲を奏でることができたら、いいなとおもう。

そのぐらい夢見てもいいのではないか。

夫にあげたApplewatch SE(第1世代)が行方不明

私がApplewatchの第8世代を買ったら、「使っていない方を頂戴」と夫に言われたので、Applewatch SE(第1世代)を譲った。

なんだかんだ言って使っていたのだが、最近になって「無くしちゃったんだ」と言われた。

「外で?家の中で?」と聞いたら「わからない」って。

なぜもっと早く言わないのか。

1ヶ月前に使ったのが最後だったと。

夫がものをなくすのはこれが初めてではない。

車の鍵、家の鍵など色々無くしている。

iPhoneを操作してしてApplewatchを探すことはもちろんできる。

iPhoneの位置情報をオンにしていれば。

ただ、なくす前の自分の行動をほとんど覚えていないので、見つかる可能性はゼロに近い。

Applewatch SE(第一世代)の、購入価格を告げたら、驚いていた。

私は、いつかApplewatchの第9世代を買おうと思っている。(すぐではない)。

ただ、その場合、今使っている第8世代を夫に譲るか、売り飛ばすか迷っている。

譲ってもまた無くされるのだったら、売り飛ばした方がマシだ。

夫のiPhone15(無印)は、分割「48回払い」だ。

だから、Applewatchの購入価格なんて、あまり意識していなかったのだろう。

その値段出したら、かなりいい時計が買える。

夫は、「腕時計は必要」と言っていたので、探すのを諦めて普通の時計を買うかもしれない。

スマホが使えない時に、腕時計で時間を確認したいようだ。

まあ、私もTOEICの試験を受ける時には、普通の腕時計が必要になるかもしれない。

まだ試験の予定は立てていないので、買ってはいない。

AirPodsと相性がいいのは、iPhone15

iPhone15が来るまでは、、iPhone14ProでAirPodsを使っていた。

iPhone15が来たら、AirPodsが一発で繋がった。

iPhone14ProとApplewatchが連携しているので、iPhone15でAirPodsを使っていると、watchから操作ができない。

iPhone15との連携を切って、iPhone14Proと接続を試みたら、なぜか片方ずつしか聞こえなくなった。

何度やっても、AirPodsが2台連携されてしまう。

諦めて、iPhone15と接続することにした。

ググって見たのだけれど、うまくいかなかった。

出かける時に、AirPodsを使おうと思ったら、iPhone15を一緒に持っていかないと。

2月のコンサートの時も、その後のお出かけの時も、AirPodsを使う時にはいつもiPhone15を持ち歩くようにしている。

まあ、使い道ができて良かったと言えばそれまでだけど。

なんでできなくなってしまったのだろう?