FacebookよりもInstagramよりも先に始めた

X(旧Twitter)は、FacebookやInstagramよりも先に始めた。

今は、呟くことはなくもっぱら情報収集だけに使っている。

特に呟きたいこともない。

写真の投稿だったら、Instagramの方がいいので。

前は、何か呟いたこともあった気がする。

最近は、閲覧だけである。

複数のアカウントを持っているが、一つに集約しようと思っている。

管理しきれないので。

フォローも最近はしていない。

無言フォローはダメとか難しいことを言う人もいるので。

こちらもフォローされても特に反応しないし。

いいねだけしておけばいい相手の方が気が楽だ。

SNSの醍醐味を損ねているような気がするが、私にはそのくらいがいいのだ。

一度、野鳥のことで質問したら、すぐに返事が返ってきて、感動したことがある。

そう言う意味では、うまく使いたいなとは思っている。

視聴するチャンネルの種類が増えた

視聴するチャンネルの種類が増えた。

最近ピアノ教室に通っているので、ピアノ関連の動画とか電子ピアノのこととか、YouTubeで視聴している。、

うちには電子ピアノ(キーボード)がある。

鍵盤の数は61と少ないが、今のところは不自由していない。

だんだん上達して、レパートリーが増えてきたら、鍵盤数の多いものに買い換えるかもしれない。

普通のピアノは買う予定はない。

経済的に無理だし、調律とかできるわけではないので。

置くスペースの問題もある。

部屋を片付けて、スペースを作るしかないが、荷物が多すぎて大変だ。

いるものいらないものの選別をしないと。

断捨離系の動画もあったような気がするから、参考にしてみようかしら。

タブレットとパソコン両方持つということ

タブレットもパソコンも両方持っている。

贅沢だなと思うけれど、あるものはどんどん使わないと。

以前は、持て余して売却していたが、今回は、どれも使って(使い倒して)行こうと思っている。

タブレットはバッテリーの消耗が早いのだ。

パソコンだったら、デスクトップパソコンだったら、バッテリーの心配はしなくていい。

ノートパソコンは、タブレットよりはバッテリーの持ちがいい。

MacBook Proはタブレット並みに、バッテリーの減りが早い気がするが。

パソコンのいいところは、最初からキーボードがついているところ。

タブレットはあちこち持ち歩けるのはいいが、キーボードは準備しないといけない。

タブレットで文字入力をそんなにしないのであれば、ソフトキーボードでもいいと思うが、正直使いづらいのだ。

外付けのキーボードをつけると、キーボードショートカットが使えるので、便利なのだ。

YouTubeで解説をしていたので、視聴させてもらった。

全部は覚えきれなかったけれど、少しだけ覚えた。

画面のタッチをすると、画面が汚れてくるので、フィルムが必要だ。

私は不器用なので、フィルムはつけていない。

唯一無印iPad9だけフィルムを貼った。

家の中でも外でも持ち歩くのに便利なのは、タブレットだろうと思う。

もちろん、ノートパソコンであれば持ち歩くことは可能だ。

電源さえ確保できれば。

今まで、タブレットは持ち歩いたことはあるけれど、パソコンを外に持ち出す機会はなかった。

カフェや図書館で勉強とかするようになれば、持ち歩くこともあるかもしれない。

今そういうのは、皆普通にやっているので、ちょっと持ち出してみようかなと思っている。