今のパソコンは簡単だ

今のパソコンは、MacであれWindowsであれ私がパソコンを始めた頃に比べると簡単だと思う。

それなのに、苦戦している人がいるのはなぜ?

パソコン教室がいまだに廃れずに営業をしているということは、そういうことなんだと思う。

誰もが自学でパソコンをマスターできるわけではない。

けれども私は30代後半にしてパソコンはマスターした。

マスターしただけでは仕事は取れないから、パソコン学校に通っただけ。

おかげで、パソコンインストラクターという職に就くことができた。

経営破綻もあって、4年ぐらいしかいられなかったけれど。

それでも、スキルアップは続けた。

けれども、40歳を超えてからはそういう仕事にはなかなか就けなかった。

一応パソコン操作込みの仕事はゲットできたが、色々あって辞めてしまった。

それ以降は、そういう仕事には就けていない。

年齢を重ねれば重ねるほど、パソコン関連の仕事には就けなくなってしまった。

これはどういうことなのか?

年齢に関係なく、デバイスが使えるのだから、採用してくれてもいいのに。

若い人から順番みたいに言われて(ハローワークで)、結局、すぐに採用してもらえそうな軽作業に応募して、採用をもらった。

そういう世の中ってどうなのかと思う。

私は30代後半でパソコンをマスターしたのに、60代に差し掛かって、そういう仕事には就けていない。

すぐにやめてしまいそうだから?

けれども、30代とか40代って、子育てに忙しい世代だと思うから、長時間勤務は難しいと思う。

まあ、私でもフルタイムはきついけれど、事務職だったらやれそうなんだけれど。

50代にしたって、親の介護とか絡んできて、大変だと思う(経験済み)。

たまたま私は60代になって、介護はとりあえずはなくなった(私も夫も両親はすでに他界)のだけれど、求人を見ると、介護、清掃、軽作業、飲食業に限られてきて、事務職は皆無だ。

パソコンを使いこなせる私が、なぜ260代になったからといって、介護とか清掃とか軽作業とか飲食業などに就かないといけないのか?

最終的にはコネとか実績なのかなと思う。

コネも実績もないから、そういった仕事(介護、清掃、軽作業、飲食業)しかやれる仕事がない。(そういう仕事かホームレスか?と問われたら、迷わずホームレスを選ぶ)。

こういう世の中に誰がしたって、思うけれど、仕方がないのか。

だから、私は納得のいかない職種には応募しない。

応募して採用されても続かないと思うから。

年齢に関係なく、パソコンの操作に熟練している人を採用してくれる企業があればいいのに。

そうなところはないかな。あったらとっくに応募している。

パソコンは私にとっては、もう少し複雑な頃が最もよかった気がする。

今のパソコンで、難しいといっている人の気がしれない。

めちゃくちゃ簡単なのに。

MacBook Airのいいところ

私が買ったのは「M1」だけれど、十分使えている。

バッテリー持ちがいい。

元々マックのパソコンは使っていたから、違和感なく使っている。

操作に不安なところがあれば、YouTubeの動画を見る。

メモリが8Gバイトなのはちょっと「少ない」かなとは思う。

それは店員さんが教えてくれなかったから。

最小でも16Gバイトは欲しかったかな。今更だけど。

買って1年が経過した。もう少し使ってみようかなと思う。

パソコンに関連する仕事でもできれば(得られれば)、もう少し上位機種が必要になってくるかもしれないが、今はこのままでいいかなと思う。

中古とはいえ、MacBook Proも手元にあることだし。

カラーは、ゴールド(ピンクに近い)じゃなくてもよかったけれど、多分在庫がこの色しかなかったのだろう。

操作的には問題ないわけだし。

メモリが少ないとはいえ、特に不自由はしていない。

キーボードの配列も「JIS」配列だし。

ショートカットキーは、別にゆっくり覚えればいいわけで。

私は教える仕事をしているわけではない。

そういう仕事に就きたかったけれど、年齢的に無理だと分かった。

MOSとか受験して合格もしたけれど、お金の無駄だった。

60歳を過ぎて、「高齢者」という世間的な認識は、正直嫌だ。

パソコンだって、タブレットだって、スマホだって使いこなせているのに。

地味な仕事ばかり紹介されても応募する気にはなれない。

メモリ8Gバイトでも使えることがわかってよかった。

YouTuberも在宅ワーク?

YouTuberも在宅ワークなんだろうか?

それなら、なんとかして動画をアップしてみようかと思う。

最初は収益なんか気にしない。

顔出ししないし、コメント欄も閉じる。

60過ぎたら普通の仕事は紹介してもらえない。

例えば、事務とか。

私はたまたま親が毒親で、ちゃんとした会社に就職できなかった。

介護休暇とか取れるところだったらよかった。

もちろん育児休暇とか産休も。

そうしたら、今も自宅で燻っていなくてもよかったかもしれない。

経済的にも夫の年金に頼らなくてもよかったかも?

事務の経験もパソコンインストラクターの経験も一応あるのに、そういうところは紹介してもらえないし、応募してもはねられる。

理由は「年齢」。

飲食、清掃、軽作業、介護。

そういうところだったら、紹介してもらえる。

どれもあまりやりたくない職種だ。

理由は、膝や腰が痛むから。

犬の散歩ですら満足にできないのに、そういう仕事に就けるとも思えないけれど。

私が経済的に困っているなら、仕事は選んでいられないだろう。

けれども夫がいることだし、夫の年金ももらえている。(最近はまるまる貯蓄)。

単に、引きこもり防止のために働きたいだけなのだ。

体に負担のない範囲で。

給料がもらえなくてもボランティアでもいい。

ボランティアだったら、介護が絡んでいても構わない。

報酬が発生しないということは、そんなにハードではないはずだから。(多分)。

ようは引きこもらずにいられればそれでいい。

もちろん、YouTubeで発信して、収入が得られればいいけれど。

そんな才能は私にはない。

動画を上げることには興味はある。

視聴回数とか登録者数とか、最初から期待しても無理な話だ。

有名人とかでない限りは。

動画はアップロードしてみたいけれど、収益化とかは望まない。

ただ、自分というものを発信したいだけ。

そんな動画はいくらでもあるので。

私でもできそうかなと。

一応在宅ワークだし。