ブログを書いている

今日はiPad Airでブログを書くことにした。

キーボードは外付けのもの。

遊ばせているのももったいないから、使っている。

キーボードのカラーがピンクなので、MacBook Air(ピンクに見えるがゴールド)の方が合うかもしれない。

ピンクのマウスもあることだし。

せっかくなので使ってみようかなと思っている。

まあ、ブログは今日は何記事か書いているので、今回はたまたま気が向いただけ。

使わないのは(キーボードを)もったいないので、使っている。

ある物は使わないと。

スマホは便利だけれど

スマホは便利だけれど、夜中までいじるものではない。

視力の問題もあるし、睡眠の問題もある。

私はもうかれこれスマホは14年使っている。

スマホに変えたばかりの頃でさえ、夜中まではいじっていなかったと思う。

最初は、ガラケーとの違いに戸惑ったこともあった。

スマホは、電話機能付きの小型コンピュータなのだと認識したら、なんだかわかってきた。

画面も大きくできるし。(初めてのスマホは画面も小さかった)。

いつも持ち歩いていた(それは今も同じ)。

イヤホンジャックがなくなったのは確かに残念だけれど、後継の機種はBluetoothが使えるので、コードレスイヤホンを使うようになった。

スマホ特有の用語って、確かに最初のうちは、馴染めなかったけれど、使っていくうちにわかるようになってきた。

今は、パソコン教室でもスマホの講座があるので、私が始めた頃よりは、敷居が低くなったと思う。

町内会で「スマホ教室」(外部講師を招いて)をやっているところもあるし。

サボるとせっかく覚えたことも忘れてしまう

ピアノに限らず、楽器は毎日弾いた方がいい。

ちょっとサボると、できていたことまでが、できなくなる。

1曲まともに弾ける曲(両手で)はあるけれど、あとは、片方ずつがやっと。

区切って、少しずつマスターしていくしかない。

教材っていうのは、1回買えばいいというわけではなく、次から次へと追加で買うことを勧められる。

私はとりあえず、最初に買ったセットがある程度弾けるよう(もちろん、両手で)になるまでは、次のものに手を出す気はない。

結構、メールとかLINEとかきたりするんだよな。

こちらのペースもあるし、私は中途半端では終わらせたくない。

教室にも通っているが、教室のレッスンはあんまり楽しくない。

指を動かす練習ばかりをやっているからだと思う。(基本と言えば基本だけど)。

通信教材のように、簡単な曲でも挟まれていればいいのだけれど。

先生としても大人に教えるのは大変なんだろうな。

ピアノを全く習ったことのない私にとって、楽しく弾くことの方が大事だ。

相手は私が普通のピアノを持っていると思っているが、私が持っているのは電子ピアノで、スタンドもペダルもない、鍵盤のみだ。

個人個人違うことだと思うので、それはわかってもらうしかない。

普段使わない指も駆使しないといけないので、そういう意味ではピアノは大変だ。

パソコンのキーボードを打っていても、小指はほとんど使っていない。

左は小指も使っているが、右は小指の出番がない。(エンターキーも小指なのに)。

タイピング講座も受講したけれど、身についた癖は治らなかった。

親指もあまり使わない。

親指を使うとしたら、スペースキーぐらいだ。

なので、弾けるようになったと言っても、どの音も均等に音が出せているわけではない。

親指、小指なんかは、あまり力が入っていないような気がする。

ピアノを弾けるようになれば、パソコンのキーボードでも小指が使えるようになるのだろうか?

できるだけ毎日、30分でもいいのでピアノに向かうしかなさそうだ。